忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

123円。

本日のレギュラーガソリンの価格、都内で1リットル当たり123円のところがあったそうです。


さて、「ガソリン1リットル123円」と聞いて、どう思いますか?
私は「安い」と思ったのですが…。



PR
今日は株価が大暴落したそうですね…。
日本はというか世界は大丈夫なのでしょうか


さて、それにしても気になる「年金記録」問題。
厚生年金の記録改ざんに関する厚生労働省直属の調査チームが設置されるそうです。

参考
年金記録改ざん、厚労省直属の調査チーム設置へ
ヤフーニュースより


問題を改善してくださるのはいいことなのですが…
そもそもこんなことをしなくちゃいけない現状が間違っていますよね。


来年以降に出産される方に朗報です。
出産時に健康保険等からもらえる出産手当金の額が増額されます。
現在35万円ですが、38万円になります。

参考
出産一時金、3万円上乗せ38万円に 厚労省方針
朝日新聞社のニュースより

最近は少子化対策の一環で、子育てに関する手当てがどんどん改善されています。
今から子育てをする私のような世代には本当に助かるのですが、今回の増額はどうやらあまりメリットがないようです。


オリンピック、盛り上がっていますね。
今週はお盆でゆっくりと家で観戦された方も多いのではないでしょうか?

さて、そんな中、暗めな話ではあるのですが…。
内閣府が16日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、今後の生活は「悪くなっていく」と考える人の割合が36.9%と、平成19年の前回調査より7.8ポイント増え、昭和33年の調査開始以降、過去最高となったようです。

参考記事
今後の生活「悪化しそう」過去最高の36% 内閣府調査
MSN産経ニュースより


オリンピックがはじまりましたねまぁ、現地に行くわけでもなくテレビでのんびりと観戦しているだけですが(笑)

さて、こんな記事をみつけました。

参考
【柏木理佳のキャリアアップ講座】最低賃金が上がらないインフレ日本

日本では「最低賃金法」なるものがありまして、最低賃金より安く人を雇ってはいけません。
ただ、この最低賃金自体が低すぎるということはよく言われています。

最近、物価がどんどん上昇しています。
それに比べて賃金はどうでしょうか…。
とても追いついていませんね。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード