忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一部では騒がれているものの、表面的なニュースには上がってきていない問題が、土用の早朝に起こりました。
くりっく365で異常事態が発生です。
11円台中盤でもみ合っていた南アフリカランド/円が、ニューヨーク市場クローズ直前に「8.415円」という尋常ではない安値をつけました。
私も土日にくりっくのHPで確認したのですが、BIDレートが表示されておらず、ASKレートは11円台中盤というあり得ない状態になっていました。

えぇ、まぁ、FXをやっていない人からしてみたら特にきにならないことだということは分かります。
ただ、FXをされている方なら、今回被害にあわれた方以外の方も気が気ではないと思います。


今日、為替の市場が再開しましたが、案の定スタートで爆下げが起こりました…。
今は大分盛り返してきていますが。
米ドル/円も下がっているので一概には言えませんが、大量のストップロスやロスカットが行われたんでしょうね…。もちろん、ここを見越した朝一番にしかけたショートもあるでしょうが。




PR
衆院選へ熱い戦いが続いています。
どうやら、自民党も民主党も年金の対策をするようですね。

自民党は、現行25年である保険料の最低納付期間を10年に短縮することで、無年金を防ぐそうです。
民主党は、年金制度を一元化したうえで、最低月7万円の年金が受け取れるようにするそうです。

う~ん、なんていうか実現できるのかな?って感じです。

自民党の案は、それなりに実現可能な気がしますが、これで低年金がなくなるか?と言えばそうでもなさそうです。
民主党の案だと、そもそも今の基礎年金よりも多額の年金を支給することになりますが、その財源はどこにあるのか?といった感じですよね。

結局、今年金を払ってない人にとりあえず払わせるようにするための政策にも見えなくありません(笑)


8月になったというのに梅雨があけないです…。

さて、総務省が31日発表した労働力調査によると、6月の完全失業率(季節調整値)は5.4%となり、前月比で0.2%ポイント悪化したそうです。これは2003年6月と並ぶ高水準です。

参考ニュース
6月完全失業率は5.4%、03年6月以来の高水準
MSNマネーニュースより

昨年秋あたりから、やれ派遣切りだと騒がれていましたが、最近はあまり聞きません。
しかし、雇用情勢はというと、相変わらずひどいようですね。
むしろ、悪化しています。


受給開始年齢から5年以上受給申請がなく時効消滅した年金が07年度、過去最多の2万1828件、365億円に達したことが分かったそうです。

参考
<年金>時効で消滅365億円、件数も過去最多 07年度
ヤフーニュースより

どう考えても、社会保険庁側のミスで年金記録が消えていたりしたまま時効を迎えてしまっている気がするんですけどね…。


クレジットカードを使っている身としては、ちょっと聞き流せない情報がありました。

参考URL
年収から「何を買ったか」まで「丸裸」 信用情報どこまで公開?金融庁も悩む
MSNマネーより

上記URLから一部です。
2009年6月をめどに、銀行やクレジットカード、信販会社などが加盟する個人信用情報センターのCICと、消費者金融などの貸金業者などで構成される日本個人情報機構(JIC)が管理している個人信用情報がオンラインで結ばれる。いわゆるブラックリストだけが覗けた状況から、「いつ、どこで、いくらの買い物でクレジットカードを使ったか」といったお客情報(ホワイト情報)まで手に入り、おおよその暮らしぶりも推察できる。情報の精度を下げれば多重債務者を増やすし、高めればプライバシーも丸裸とあって、金融庁は「落としどころ」に頭を痛めている。

つまり、クレジットカードで買い物をしたら、何をどこで買ったかということまで知れ渡ってしまうということですよね…。これはあまり歓迎したくないと思ってしまいます。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード