忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごく円高ですね!!1ドル100円きってます。

というわけで、何となくはじめようと思いつつはじめていなかった個人投資家が、外貨預金をがんがん始めているみたいです。

「今しかない」と個人投資家が動く 円高で外貨預金急増
J-CASTニュースより

この気持ちは分かりますね。何となくはじめようと思っていても、スタートのときは、やはり円高からスタートしたいでしょう。それが1ドル100円をきったわけですから、やるなら今でしょう。
こんな円高は、今世紀初ですからね!!
PR
前回の記事で、円安が心配と書いたら、やたら円高になったようです…
私は外貨関係で特に取引をしていないので(元手がない)特に問題ないですが、これってFXとかされていた方では大きく損失が出た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

FXでは、為替差益よりはスワップ金利でコツコツ稼いだほうがいいと私は思います。
少なくとも日本が低金利なうちはですが…。
って、為替が動くんですからそう簡単にはいかないですが。


さて、年金関係のミスはどれだけ出てくるのでしょうか??
年金の受給漏れが以前問題になりましたが、その後からまとめて受け取った年金にまとめて税金をかけた為に税金の額が増えてしまい、必要以上に課税をしてしまったそうです。

年金と税金の微妙な関係
MSNマネーコラムより


色々とありえないのですがこれには所得税特有の課税方法が根底にあるようです。
えらいことになっていますね…。
先日ちょっと上がったと思ったらどんどん下がっていきます。

10日後場の東京株式市場では、平均株価が前週末比250円67銭安の1万2532円13銭と大幅続落し、1月22日の昨年来安値1万2573円05銭を更新したそうです。

昨年来安値を更新、先物売りに平均株価は250円安と大幅続落=東京株式市場・10日後場

株式新聞より

今日は最高気温はかなり上がったんですが、株価はえらく下がったようです。
一日で250円以上動くってえらいことですよ。
あっ、一日じゃないですね…。今日は月曜なんで、先週末からです。
まぁ、どっちにしてもすごいです。
これはいい流れなのではないかと思います。
貸金業者がピーク時の5分の1になったそうです。


貸金業者 ピークの5分の1に 法改正で廃業増
MSN産経ニュースより

数年前から力を伸ばしてきていた消費者金融、大手のチワワを取り入れたCMなどで、だいぶ身近なものに感じられてきていました。
ただ、身近に感じるCMとは裏腹に、高金利の為に返済が出来なくなるというケースも多かったようです。

そんな中、18年末に成立した改正貸金業法で、今後2年間をめどに上限金利の引き下げや融資総量規制導入が決まったことによって、収入が減り、廃業に追い込まれた業者が多いようです。

私は、あんまり簡単にお金が借りれる世の中なのもどうかと思いますので、これでいいのではないかと思います。
最近、あまり更新できていませんでした…。
忙しくなると気力がなくなりますね

さて、今日は気になったニュースです。
生活保護を受けている人が海外に行っている場合には支給を受けることが出来るのか?
ということで裁判があったようですが。

海外渡航中も受給対象=生活保護費で初判断-最高裁
ヤフーニュースより


今までは、このような海外に出かけている場合には生活保護は支給されていなかったようですが、今回、初めて受給対象になるという判断が出たそうです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード