忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近よく聞く言葉に「定額給付金」があります。
景気対策(という名の選挙対策?)の為に国民に給付金がもらえるらしいのですが…。
手続きを簡単にしなければ、無駄なところに経費がかかってしまいますからね。
そのためにも、国は、所得調査なんかをせずに高額所得者には自主的に辞退してもらうとか言っていますが。

…結局ごちゃごちゃしていて、なんだかよく分からないですよね。


しかも、今回の手続きも、市町村に丸投げしようとしているみたいです。


最近、ややこしいことが多いんですよね。
後期高齢者医療制度が始まって混乱。その後、家族名義の口座からの保険料の引き落としができるようになってまた混乱…。
で、役所の方はとても大変なんだそうです。

ここに更に給付金ですか?
政府から役所に業務の手伝いに来てくれるんでしょうかね?(笑)


PR
ここ数日、名古屋では毎日真夏日です…。
昨日は猛暑日だったみたいです…。
なんていうか猛暑日なんて名前ができても全く嬉しくないですよね


さて、今色々と騒がれている年金問題ですが、皆さん、きちんと払っていますか?
今の日本では、20歳から60歳までの40年間、保険料を払うことになっています。
また、最低25年は保険料を払わないと、年金をもらうことができません。


では、40歳まで日本で保険料を払い続け、40歳から20年間外国に住むことになったらどうでしょう。
今回こういう例をとりあげたコラムがありましたので紹介です。

海外勤務が決まった、さて年金はどうなる?
MSNのマネーコラムより


今日は元ネタがサイトではありません。
私にしてはめずらしいですが(笑)
まぁ、きっとネット上でも探せばいくらでも記事は出てくるのでしょうけど。

平成18年まで普通に働いていて、平成19年に退職や休業などで所得が大幅に減った場合、住民税が還付されるそうです。

(まぁ、私には関係ないんですけどね…)



ついに本日より、確定申告の受付がスタートしましたね。

とりあえず、スタートと締め切り直前は混雑しますので、2月末か3月の頭で済ませるのがベストだと思います。特に締め切り間近はえらい混雑になりますので、ご利用は計画的にですね(笑)

さて、最近では申告がパソコンで出来るe-Taxなるものもあります。
結構久しぶりの更新です。
いつの間にやら2月ですね…。
ほんとに月日が経つのは早い!!!
小学校の6年間が長かったのがびっくりする位ですよ。

それはさておき、2月といえば、確定申告のシーズンです。
関係ない方には全く関係ない話だと思いますが、
確定申告しないといけない方には大変なシーズンです。
税理士の先生が、とにかく忙しいのもこのシーズンです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード