忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月になりました。

最近、新しい月を迎えると同時に言われること…。


値上げです
今月もまた値上げラッシュですねぇ…。


「どこまで上がるのか」 消費者は値上げにため息
MSN産経ニュースより


ついにガソリンが180円ですか
100円をきっていた時期と比べれば、もう倍ですね。
給料も倍にならないかなぁ(笑)
PR
しばらくブログを更新していなかった間に、6月になってしまいました。
大人になると、ほんとに時が経つのが早すぎます…。
まぁ、ここのところ、かなり忙しかったという事もあるんですけどね。


さて、原油価格がどんどん上がっていますが、ついに、1バレル200ドルの壁が現実になるかもしれないそうです。

<参考>
給料上がらず物価高騰 1バレル200ドルで起こる「超貧乏」
インフォシークニュースより
生活保護受給者に支給されていた通院交通費が今後支給打ち切りになるかもしれないそうです。

<参考ニュース>
生活保護の通院交通費打ち切りも…読売調査に30都道府県
ヤフーニュースより


昨年、北海道滝川市の元暴力団員が約2億円を不正受給した事件がありました。
これに伴い、厚生労働省が新たな支給基準を作ったそうなのですが、通院交通費の支給が「やむを得ず高額になる交通費」に限定されることになったようです。

つまり、通常の電車代やバス代などは、生活保護の受給費からまかなってくださいね。ということです。


MSNのマネーコラムを読んでいたら気になるものがありました。

参考コラム
隠れた増税


今年に入ってから結構騒がれているのが「後期高齢者医療制度」ではないでしょうか?
一昔前までは、年金をきちんともらえるようになったらこれで安心という方も多かったでしょうが、いつの間にやら介護保険の保険料が引かれるようになり、今度は医療の保険料まで年金から天引きと…。
仕事をリタイアしてから勝手に手取りを減らされても困りますよね、ほんと。

これだけでも十分に問題なのですが、今回の「隠れた増税」と言われているところは、更にあくどい気がします。
ガソリン税の暫定税率が期限切れのため、4月よりガソリンが値下がりしています。
値下がりの前から1ヶ月ぐらいで元に戻るだろうと言われていましたが、どうやら現実的に鳴ってきたようです。
ガソリン税の暫定税率が復活するのは5月1日だそうです。
政府が公表しているそうですので、ほぼ確実と思われます。

ガソリン税暫定税率、来月1日復活…前日に衆院再可決へ
ヤフーニュースより

なんていうか、普通、復活って聞くといいイメージあるじゃないですか。
牛丼復活みたいな(笑)
こんなに復活って聞いて嬉しくないものもあまりない気がします。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード