忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか今日は夜になっても蒸し暑いです。
明日は雨の予報ということですが、すでに湿気がやってきているのかしら…。

さて先日、5月の月例経済報告が発表されました。
先月の「急速な悪化が続いており、厳しい状況にある」から「厳しい状況にあるものの、このところ悪化のテンポが緩やかになっている」とわずかに上方修正されたようです。

参考
最悪脱出 不安は雇用・北 月例報告 3年3カ月ぶり上方修正
ヤフーニュースより

う~ん、暮らしている感じではそんなに景気が回復した感じがしないのですが、それなりに景気は上向いているのでしょうか。

それにしても気になること。



PR
ついに新型インフルエンザが国内で感染が確認されました。
今回は、カナダから帰国した人の感染ですのである程度やむをえない部分はあると思います。
これが、日本から出国していない人の感染が確認されるようになると怖いですね。
ウイルス自体の毒性が低いのが何よりもの救いですが、早くワクチンができることを祈ります。

国の人口が違うため、一概に多いといえるものでもないのかもしれませんが、アメリカの新型インフルエンザの感染者数がメキシコを抜いたそうです。国境はあるとはいえ陸で続いていますのでいくらでもひろがるのでしょうが、アメリカはでいりしている人の数が多いですからね、ちょっと怖いです。
まぁ、メキシコには実際には感染していても病院に行ってないなどの理由で認定されていない人が多数いるという話もありますので、まだまだメキシコのほうが感染者数は多いのかもしれませんが。


来年から裁判員制度が始まります。
裁判員の候補者になる通知が既に送付が始まっているらしいのですが、これで問題が起こっているようです。

参考記事
「裁判員の通知届いた」
インフォシークニュースより

記事内の情報によると…。
「裁判員法は、裁判員や候補者に選ばれたことを、不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止している。」
らしいのですが、既に個人が特定できるような媒体に公表してしまっている人がいるようです。


またしても怖い事件が起きましたね。
元厚生事務次官の自宅で殺害事件がおきました。
なんと、その翌日にまたしても元厚生事務次官の自宅で傷害事件です。

何を目的でこんなことをしたのかもまだ分かっていませんが、
とにかく、怖いですね。

まぁ、今回の事件に私が巻き込まれることはないでしょうが…。


それと今回気になるのが、「年金テロ」という言葉です。
元厚生事務次官ということは、かなりのエリートです。
また、今の年金制度をつくったかなり重要人物でもあります。
となると…、今回の事件は年金がらみでなんかあったのか?ってことですよね。


最近、車が売れないみたいですね…。
今年のトヨタは、かなりの減益だそうです。

というのも、国民の意識の変化が大きいようですね。
「車は浪費」とまではいかなくとも、必要ないと考える人が車を持たない生活をはじめているのが大きいでしょう。

こんな記事を見つけました。
マイカーは“浪費”変わる意識

今でも、公共交通機関が発達していない地域では、車が必要なところも多いでしょう。
私の実家もそうです(笑)車がないと、コンビニにもいけません…。

ただ東京を始め都市に住んでいる人の場合、公共交通機関で事が足りてしまうことが多いのも事実です。また、車がなくても生活できるばかりか、都市圏では駐車場代が高い為、むしろ車を維持するくらいなら、タクシーを使ったほうがよっぽど安いということもあるようです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード