忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はマネーとは全く関係ないですが…。
正直、金曜にドルが97円まで戻したので気になることがないわけではないですが…。
それよりも気になること。

女優の酒井法子さんが覚せい剤所持の容疑で逮捕されましたね。
そんなイメージが全くなかったので本当にびっくりしています。

…言い方は悪いですが、押尾学さんの場合は「ついにそこまで落ちたか」位にしか思わなかったのですが


少し前に草なぎさんが泥酔して警察のお世話になったときにも、かなり世間からの風当たりは大きかったじゃないですか。
彼も、そういうイメージがない人だったからこそこれだけ大きく騒がれたのでしょう。

ただ彼の場合は、法律の範囲内である飲酒が原因でした。

今回の酒井さんの場合、違法である覚せい剤を所持していたわけですから、これはただ事ではないですよね。


PR
トヨタが減収なんて言っていますが、エコカー減税もあって、ハイブリッド車が売れているようです。
先日友人がプリウスを購入することにしたらしいのですが、今契約して、納車が年内に間に合うか間に合わないかという程遅れるらしいです。

う~ん、今って人を削って減産してるんじゃなかったっけ?って感じです。
減産も一時期よりはましになったようですが、まだまだ元の状態には戻っていないようですし。
これだけ契約がとれていても一気に人を増やすのはリスクになるので控えているんでしょうね。
なんとも不条理な気がしますが…。

まぁ、これで今たくさん人を雇って、ハイブリッド車の買い替えが一段落したところでまた契約を終了したら周りからたたかれるのは誰だって分かることなのでやるにやれないのかもしれませんが…。


マネーというか保険の話ですが…。
というのも、生命保険会社の話ではありません。国民健康保険の話です。

サラリーマンなど被用者の場合、会社で健康保険に入れます。
ただ、自営業者のように雇用されていない人の場合は会社の保険に入ることができませんので自分が住んでいる市町村の国民健康保険に加入することになります。

被用者の場合、健康保険の保険料は給与天引きですので、未納になるということがそうありません(ちょっと前に厚生年金でなんか問題がありましたけどね(笑))が、国民健康保険の場合は各自で保険料を支払う為に、払わないという人が発生しています。

一昔前はそれも少数派だったのでしょうが、最近は国民年金と共に支払わないという人が増えているようです。困ったものですが…。

そんな中、大きな問題が出てきているようです。
(前置きが長くなったなぁ…)
親が国民健康保険の保険料を支払わなかった為に無保険になっている子供が全国に3万人もいるそうです。


先日、大阪の個室ビデオ店が放火され、たくさんの方が亡くなるという事件が起きました…。

もちろん放火はいけないですし、逮捕された容疑者の方の身勝手な理由にはあきれるばかりですが、それ以上に気になったのが、個室ビデオ店が宿泊施設と化していることでした。

行ったことがないのでよく分からないのですが、個室ビデオ店はネットカフェのようなしきりではなくちゃんとした個室になっているみたいですね。
また、料金的にもネットカフェと同じかさもすれば安いくらいの値段で利用できるとなれば、個室のほうが安心して休めますからね。


とは言ってもここはもちろんビデオを見るための部屋であって、ホテルではありませんので、そもそも宿泊を前提に法律で守られていないわけですよね。
そのため、法律上は違法でない状態になっていても、宿泊施設に必要な設備は整っていないということが発生してしまうわけです。

もちろん、宿泊施設でないであるがゆえにこれだけ低料金で利用ができるんでしょうが…。


しばらくサボってました…。
今自分でブログを見て、最新の記事に「オリンピック盛り上がってますね」って書いてあってびっくりです

この1ヶ月弱の間に、衝撃の事件が!
8月の終わりに、ゲリラ豪雨で床下浸水しました…。
玄関まで水が入ってきてびっくりです


そして最近気になること。
昨年に続き、またしてもこの時期に総理の辞任。
今回はさすがに自民党が政権を取れるかどうか微妙になってきましたね。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード