忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構久しぶりの更新です。
いつの間にやら2月ですね…。
ほんとに月日が経つのは早い!!!
小学校の6年間が長かったのがびっくりする位ですよ。

それはさておき、2月といえば、確定申告のシーズンです。
関係ない方には全く関係ない話だと思いますが、
確定申告しないといけない方には大変なシーズンです。
税理士の先生が、とにかく忙しいのもこのシーズンです。

私は、基本的に給与所得者なのですが、昨年の今頃までフリーで別の仕事もしていました。
というわけで、毎年確定申告を行ってきました。

確定申告の用紙は、税務署に行けば簡単に入手できます。
ただ一回やると、次の年からは家に申告書を送ってくれます。

というわけで、うちにも届いたわけですが。

今年はやりません(笑)

というのも、昨年はフリーで仕事をしていたのもほんとに1ヶ月くらいで、
お金にして1万いくかいかないかくらいしか収入がなかったからです。

基本的に、給与所得者は会社が年末調整をしてくれますので確定申告が不要なのはよく知られたところです。
で、給与以外に収入がある場合ですが、20万円を超えなければ申告の必要がありません。

この1万円くらいの収入(給与でない場合は報酬と呼ばれます。)からは、ちゃんと税金をひかれてから支払われていますので、なんの脱税にもなりません。むしろ、ちゃんと申告すれば多少税金が還ってきます。

それは分かっちゃいるんですけど、1万円から所得税10%ひかれたとしても1000円。
むしろ今って、住民税が上がっているから所得税って10%もひかれていないのかな??

で、ちょっと税金払いすぎてましたから還付しますって言ったって、私の給与と相殺したところで、
きっと戻ってくるのは100円あるかないか。めんどくさいので計算すらしていませんが…。

このために、申告書書いて提出に行って…。って思ったら、悲しいですよね。
時給換算したら泣けてきます。
今は、パソコンでも申告できますが、いくら手がかからなくなったといえど0になるわけではありません。

というわけで、今年はパス!!!(笑)

確定申告をしなくていい人の中にはちゃんと申告したら税金が還ってくる人って言う場合もありますが、これだけ手間をかけてちょっとしか還ってこないなら、やらないですよね~。
で、この申告されなかった税金って、一体どこで使われるんでしょうかね??
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード