忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とにかくひどい話です。
昨日、テレビでも散々言われていましたが、私も全く同感です。

2004年に行われた年金改革で、100年間のスパンで均等になるよう、保険料と給付のバランスが見直されました。そのため、今は年々年金保険料が上がっているのは、現役世代の方なら知っていることでしょう。

この年金改革、5年ごとに見直しを行うということで2009年である今年に見直しが行われたのですが…。
その後の経済状況の悪化と少子高齢化の更なる進展によって、早くも行き詰まってしまったようです。
…っていうかまぁ、行き詰っていることぐらい、誰でも分かる事実でしょうが(笑)

そこで今回政府が用意したのは、明らかにおかしい数字でまとめた、年金給付水準です。

参考記事
円天もびっくり!-厚労省年金局のアブナイ投資話(1)
インフォシークニュースより




記事の冒頭に書いてある文章、これが今回の改革のいい加減さを全て物語っているでしょう。

<ここから転載>
「あなたの資産を4.1%の高利回りで運用します!しかも、今後100年間の長きにわたって、この高配当を約束しますよ!」

このような投資話を持ちかけられたら、あなたはどう反応するであろうか。GDP成長率がマイナス12.7%、株価暴落、ゼロ金利が続く現在、このような甘い投資話は、はっきり言って「ヤバイ!」と身構えるのが普通だろう。

では、いまどき、このヤバイ投資話を持ちかけているのは誰か。15億を持ってトンズラした大阪のカリスマ投資家主婦か、それとも「円天」を発行していた波和二か……いやいや、その実体はなんと親方日の丸、「厚生労働省年金局」なのである。
<ここまで>

今回発表された年金改革では、賃金と物価もそれぞれ上がる前提で話が進んでいます。
ただ、これ自体上がるのかどうか…といった状況ですよね。
今の不況のまま賃金も物価も上がるとなると、それは単なるデフレでしかないでしょう。
(それ以前に上がらないと思いますが)

後は、出生率です。
これはさすがに最近テレビでも取り上げられることが多く、認知度が高いからでしょう。
それなりにまともな数字で計算されています。
ちなみに、もしかすると、今よりも上がる可能性もあるかもしれないと私は思っています。

ただ、この2つがどうでもいいくらいに思えて仕方ないのが、「年金資金の運用利回り4.1%」という数字です。
今時、資金を安全に運用するなら、1%~2%が関の山なんじゃないでしょうか?
年金資金は余剰資金ではありませんから、リスクの高い運用方法を選択するのは間違っていますからね。

そんな高利回りが可能なのであれば、私も政府様様に運用をお願いしたい所存でございますよ(笑)

こういうインチキなことばかりやっているから、誰も信用してくれないってことを分かっていないのがまた愚かで仕方がありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード