忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

値上げにより、スーパーのお菓子売り場の前で買うか買わないか散々悩んで大抵いつも買ってしまう日々を送っております。

…なんていう書き出しをするから、この後いくら書いても安っぽく見えるんだろうなぁ(笑)
ちなみにスーパーの話は実話です(笑)


さて、お菓子なら買えないなら買えないで我慢することもできますが、値上がりしているものが生活を支えている主要品目であるとなると話は別です。

パン、コメ、トウモロコシ 穀物高騰、全世界で暴動続発 (J-CAST)


今お菓子が高いのは(まだお菓子ネタで引っ張ろうとする…)、小麦の価格が上がっているからです。ただ、小麦といえば皆さんご存知のように、パンやら麺類やら様々なものの原料です。つまり、毎日の食事に欠かせないものがどんどん値上がりしています。

なんてことは言われなくても皆様肌で感じていらっしゃると思いますが、この傾向は世界中で起こっています。よって、本当に食べ物に困っている方が世界各地で暴動をおこしているそうです…。


暴動…、嫌ですねぇ。

食べなければ生きていけないのは当たり前ですが、暴動でもし放火なんかをして、せっかくある食べ物すら燃やしてしまうようなことがあったら本末転倒ですからねぇ。日本人的発想なのかもしれませんが、もうちょっと平和にやってほしいと思ってしまいます。


もちろん、各国もそれぞれ対策を練っているようですが、気になるのがパキスタンの配給制です。
配給って…、なんか戦時中みたいですね。
ただ、本当に必要な人ではなく、お金を持っている人が買い占めてしまうなんていうことが起こるぐらいでしたら、配給制にしたほうがいいのでしょうね。買い占めたらまた高く売りさばかれるんでしょうし…。


っていうか、みんなで農業すれば解決するのかなぁ。
無理でしょうが、全ての建物の屋上を農地にするとかすれば、日本の自給率ももっと上がるでしょうし。
まぁ、世話をする人がいないとだめですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード