忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず休みはあまりないものの、一日の勤務時間が短くなったので生き延びています(笑)

正確に言えば
×短くなった
○通常通り
なんですけどね…

さて、私みたいな独り者でしたらフルタイムで仕事をしていれば普通に生活できますが、子育てをしながら仕事をしている母子家庭の方の生活が大変なことになっているようです。
物価が上がっても給料はあがらないですからね…。

母子家庭の平均月収12万円 物価上昇が追い打ち あしなが育英会調査
MSN産経ニュースより

この平均月収である12万円、私みたいにおしゃれもせずあまり趣味もない人間でしたら(?!)一人暮らしなら普通に暮らせますが、子供がいればそうはいきません。
私のような結構質素な暮らしをしていても、やりくり厳しいんではないでしょうか?

もちろん12万円というのは平均金額ですから、約半数の方(もちろん平均ですから結構上下はあると思いますが)は、もっと少ない金額で生活をしているということですよね?



といいたいところですが、やっぱりこの金額では無理でしょう…。
というわけで毎月赤字が出続けているそうです。

将来的に黒字になることが見込める赤字ならいいですが、母子家庭の場合、「子供が社会人になって家にお金を入れてくれるようになる」という状況にならない限り黒字には転換していかないでしょう。
こういう赤字はやってられないですよね…。

一昔前に「ワーキングプア」という言葉をよく聞きましたが、一生懸命働いて子育てをして…って頑張っているのに満足な給料を得られないのは何とかしないといけないと思います。

物価上昇で赤字に拍車がかかって、進学をあきらめざるを得ない家庭もあるようですが、ここで進学をあきらめることで給料の高い仕事につくことができず、次の世代もワーキングプアになるという悪循環…。
武士の子は武士、農民の子は農民になると決まっていた江戸時代とあんまり変わらないですよね…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード