忍者ブログ
マネー関係の気になるニュースの紹介
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マネーというか保険の話ですが…。
というのも、生命保険会社の話ではありません。国民健康保険の話です。

サラリーマンなど被用者の場合、会社で健康保険に入れます。
ただ、自営業者のように雇用されていない人の場合は会社の保険に入ることができませんので自分が住んでいる市町村の国民健康保険に加入することになります。

被用者の場合、健康保険の保険料は給与天引きですので、未納になるということがそうありません(ちょっと前に厚生年金でなんか問題がありましたけどね(笑))が、国民健康保険の場合は各自で保険料を支払う為に、払わないという人が発生しています。

一昔前はそれも少数派だったのでしょうが、最近は国民年金と共に支払わないという人が増えているようです。困ったものですが…。

そんな中、大きな問題が出てきているようです。
(前置きが長くなったなぁ…)
親が国民健康保険の保険料を支払わなかった為に無保険になっている子供が全国に3万人もいるそうです。




まぁ、大人が無保険になるというのは、自分で自分の義務を全うしていないわけですから、ある意味自業自得とも言えるでしょう。ただ、その子どもまで無保険になるというのはなんともいえないですよね…。
無保険であるばかりに、必要な医療が受けれないとなると、成長期には大きな問題になるでしょう。

ただ、ここで簡単に救済するというのは、個人的には反対です。
だって、「結局は払わなくてもなんとかなる」と思う人が増えるだけじゃないですか。

しかも、その財源って結局私達の払った税金から使われるわけですから…。

正直者がバカを見る世の中というのは嫌です。


あ~ぁ、それにしても、こうやっていろいろなものを踏み倒す人が増えているのはほんとに嫌ですね…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール
HN:
nattie
性別:
女性
アクセス解析
バーコード